夏のお楽しみ会(納涼祭)を行いました

今年の納涼祭もコロナ禍のため家族の方を招待できず大変残念でしたが、8月23日と25日に分けて、職員と一緒に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。天井や壁には提灯を吊り音楽をかけて雰囲気をかもしだすことで、過ぎ去りしあの夏の日を少しでも想い出して頂けるようにと工夫しました。特に、スイカ割りは大きなスイカを棒でたたく海水浴さながらの雰囲気で大変盛り上がりました。普段、大人しい方が力強くスイカを叩く姿は、とても生き生きとされており、職員一同感動しておりました。ただ、叩かれたスイカですから、食べるにはちょっと苦労しました。また、魚釣りに輪投げ、缶積上げと缶倒しなどのゲームを楽しんだ後は、手作りのさわやかなゼリーで休憩を取り、夏の縁日を懐かしむ思いを少しでも持てるよう、昼食は焼きそばやたこ焼きなどを楽しんで頂きました。

きっと来年こそは、元通りの家族の皆様と笑顔で過ごせるお祭りが戻ってきますようにとの願いを持って後片付けを行いました。

朝顔にひまわり、天井には盆踊りの提灯、そして盆踊りの民謡が流れてきます。雰囲気が出てきた!
エイッ! 力強い一撃でスイカが真っ二つに割れました。すごいコントロール
これでもかこれでもかと叩くうちにスイカは無残な姿に・・でも叩いている時の表情はいきいきとしてすばらしい!感動!!
時間で競う魚釣り 。ん ・・・? お札がある!! 
このお札は、残念ながら苑の外では使えません。苑の中で楽しみましょ
ビニールプールには駄菓子が一杯、好きなお菓子のつかみ取りです。
バランス感覚が素晴らしい!!もう一段いけるかな。でも、すごいんです。真剣なまなざし。
缶倒しです。ストライク!!かもしれない・・・ボールが飛んでいます。
なかなか入らないから前に出ちゃいました。反則だよんといってもへっちゃらです。

楽しんだ合間のさわやかな手作りゼリーです!
待ってました。たこ焼きに焼きそば。これ、夏の縁日で子供たちと買って食べたんだなー。
勝山の夏祭りの代名詞「おしんめさん」と「けんにょさん」が浮かびます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です