インタビュー

介護職員の先輩からいろいろお話を伺いました!

介護職を選んだ理由は何ですか。

私が福祉業界に興味を持ったのは、曽祖母の通うデイサービスでのイベントに一緒に参加させていただいた時です。
曽祖母の楽しんでいる姿とスタッフの働いている姿に、ひかれました。

現在の仕事内容を教えてください。

利用者さんの日常生活(食事、入浴、排せつなど)全般のサポートをしています。
早勤、日勤、遅勤、夜勤といろいろな勤務をさせていただいています。

仕事でのやりがいを教えてください。

利用者さんに笑顔で「ありがとう」と言われた時が嬉しいです!
生活をサポートできている実感を感じるからです。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

職員の年齢層は幅広く、経験を積んだ先輩が後輩へ教え育てていく土壌ができています。
介護職はチームでフォローし合う仕事です。
利用者様に最適なケアを提供するために声を掛け合いコミュニケーションをとっています。
自由に意見を言い合える風通しの良い会社です。

入社してからの流れを教えてください。

入社後はまず、利用者様の顔と名前、1日の流れを覚える事から始めます。
仕事に慣れてきたら、入浴介助や排せつ介助などの、いろいろな支援に取り組んでいただきます。

働いている様子

介護を受けるご本人のみならず、ご家族の心身ご負担の軽減に貢献します。
入苑されている方、デイサービスに通われる方に対して、心温まる介助を行います。

主な1日の仕事内容

先輩社員の1日のスケジュール内容をご紹介します!!

9:30
出勤(申し送りを確認)、入浴介助、排せつ介助、水分補給支援
11:30
昼食準備、食事介助
13:00
お昼休憩
14:00
排せつ介助
15:00
おやつの準備、レクリエーション実施
16:30
排せつ介助
17:30
夕食準備、食事介助
18:30
退勤
入居やご利用に関するご質問・ご相談、求人応募など
お気軽にお問い合わせください。
0779-87-7711